23歳から臨床心理士を目指す

中卒の23歳フリーターが臨床心理士の資格を取ろうと思ったので、似たような境遇の方の勉強方法や大学、資金繰り等の参考になれば、、、。

大学は行きたくないけどカウンセラーになりたーい!!って人

今のところギリギリ国家資格も無く、今からあなたが何の勉強もせずカウンセラーを名乗った所で問題はないのですが、とりあえず雇ってはもらえないでしょう。

調べてみたらわかりますが、求人はでて無いと思います。

 

じゃあ、開業カウンセラーになりたいと思った方もいるでしょう。

僕も前に知り合いが無資格でカウンセラーやってたので真似してやろうと思って

プロに広告作ってもらってポスティングしたりしましたが、1回もお客さんは来ませんでした。

今考えると非常に恐ろしいことです。素人が開業カウンセラーなんかやったらほんとにまずいと思います。思い直してください。来ないで良かった…。

 

臨床心理士の人が病院等で10年勤務した後やっと開業を考えても良いのかな、、

それでもいざ開業したら四苦八苦らしいです。私達がするべきではありません。

本当に悩んで悩んで来てくれるひとたちを、素人がカウンセラー面して、普通の病院行けば治ったような人を失望させて殺しかねないようなことはやめましょう。

 

とはいっても、今から大学行って大学院行くのは無理な人もいるでしょう。

なので、もう少し手っ取り早くカウンセリングがしたいなら、カウンセリングサービスさんという大手を調べてみるといいかもしれません。

僕は大学に行くと決めてるので詳しくは無いですが、一番有力そうな気はします…。

実際初回無料なのでカウンセリングをしてもらうと、そこそこ気分が楽になったりしたので、人の役に立っていると思います。

ですが、ボランティアカウンセリングがそこでできるようになるまで70万くらいかかります。

勉強期間は最短18ヶ月

ボランティアで実力が認められるとプロカウンセラー契約をしてもらえるそうです。

 

もっと簡単なのはボランティアで地域でカウンセリングを行っている団体を調べてみれば、思ってるのと違うかもしれませんがカウンセリングができるかもしれません。

 

ボランティアや、カウンセリングサービスさんは、相談する人もある程度わかって相談するでしょうから、良いと思います。

 

開業カウンセラーはやめましょう。

ロジャーズの傾聴法を学んで、Skype掲示板かなんかで練習して、スーパーヴァイザーをつけるという手を僕は考えたのですが、浅はかすぎました。10代とは言え阿呆でした。

せめて産業カウンセラーの資格取得後に「話聞き屋さん」とかいう名前で活動しましょう。